プロスケーターで元世界女王の安藤美姫さん(29)に、観戦ビギナーの井上真記者(52)がオジサンを代表してフィギュアスケートのいろはを指導してもらう「教えて! 美姫先生」の第2回は、採点について。ジャンプやステップなど技の評価について、無邪気に聞いてみました。

◇  ◇

17年世界選手権男子ショートプログラムの羽生の演技
17年世界選手権男子ショートプログラムの羽生の演技

 井上記者 素人目だとどうしてもジャンプに目がいくのですが、どこをポイントに見ればいいですか?

 安藤先生 ジャンプする前に十分にスピードに乗っているか、次に踏み切ってから着氷するまでの距離、そして流れに乗って出来ているかが大事です。ジャンプの前にステップを入れたり、手を上げたり、そういう動きが入ることでもGOE(イラスト※1)が上がります。

 井上記者 ジーオーイー…って何でしたっけ? 

 安藤先生 出来栄え点というものです。1つ1つの技は基礎点がありますが、その出来によってプラス3からマイナス3(※2)のGOEがつけられます。

 井上記者 見ている時に、どうして得点が低いんだろうということがありますが、ここで引かれていたりするんでしょうか。

 安藤先生 そうですね。転倒はもちろんですが、しっかり回っているように見えても、ジャッジは4分の1でも回転不足ならば、見逃さずに減点します(※3)。

 井上記者 じゃあ多めに回っておけばいいんじゃないですか?

 安藤先生 いや、多めに回ってもだめです(笑い)。きっちり回り、かつ先ほど言った3つの要素を備えたのがいいジャンプです。

 井上記者 ステップやスピンの評価はさらに分かりづらいです。

 安藤先生 決められた要素をこなせるかでレベル1から4までの評価がつきます(※4)。ステップは簡単にいうと左、右回りのバランスが取れているか、リンクをまんべんなく使っているかなどが見られます。スピンは回転の速さや姿勢の美しさなどです。

 井上記者 またそれにもGOEが?

 安藤先生 そうです。例えば、ステップはスケート靴の刃の内側、外側を巧みに使っていてもGOEがプラスになります。あとは強弱や上半身と下半身の動きが連動しているか。こうした要素はGOEだけでなく、表現面を評価する演技構成点の方にも、つながってきます。(つづく)【取材・構成=井上真、高場泉穂】

フィギュアスケートの魅力を語った安藤美姫さん
フィギュアスケートの魅力を語った安藤美姫さん