サッカーはW杯(ワールドカップ)ロシア大会で日本代表がコロンビアに勝って、盛り上がっている。選手たちも、それは意識しているはず。「俺たちも頑張ろう」という気持ちになる。競技は違っても、励みになる。サッカーW杯での活躍が、来年のラグビーW杯にもいい影響を与えてくれると思う。

 いい刺激を受けて、ラグビーは快勝した。ジョージア相手にキッキングゲームで負けなかった。相手陣で試合を進め、ターンオーバーから2つのトライを決めた。相手はFWが強かったが、スクラムは押されなかったし、モールも止めていた。毎試合、課題を修正できているのがすばらしい。

 メンバーはイタリア戦から変わったが、内容的には差がなかった。誰が出ても同じようにプレーできるのは、チーム力がついてきた証拠だ。代表初出場のフランカー西川もよかった。31歳だからこその価値あるプレーをみせた。FW3列の競争は激しくなりそうだ。

 SO田村のキックが不調だったが、それでも勝ったことは大きい。これまでなら、ズルズルと負けてしまうところ。今の代表はキックがだめなら違う手で得点しようと切り替えられる。だからこそ、気持ちの面でも崩れることはなかった。

 この3試合を通して、日本は成長した姿をみせた。サンウルブスが、代表強化に直結している。精神的にも「あきらめない」という気持ちを強く感じる。やはり、チームの時間が増えれば、1つになれる。スーパーラグビー終了後も代表チームを固定し、そのままトップリーグに参加できればさらに理解が深まり、戦術も共有できる。来年のW杯に向けて楽しみが増えたテストマッチ3連戦だった。(ニッカンスポーツ・コム/コラム「今泉清のひとり言」)