エステバン・チャベス(コロンビア=オリカ・グリーンエッジ)がステージ2勝目を挙げ、総合首位を奪回した。

 チャベスは3級山岳への頂上ゴールへ残り2・3キロ付近でアタック。メーン集団から単独で抜け出し、先行するスティーブン・カミングス(英国=MTN・クベカ)を残り2・1キロ付近でとらえて先頭に立った。前日まで総合首位のトム・ドゥムラン(オランダ=ジャイアント・アルペシン)が残り1・7キロ付近でアタックし、単独でチャベスを猛追。さらに残り1キロを切ってダニエル・マーチン(アイルランド=キャノンデール・ガーミン)も集団から抜け出して追ったがともに届かず、チャベスが第2ステージに続く優勝を飾った。5秒遅れの2位にマーチン、3位にはドゥムランが入った。

 チャベスは「2勝するという、とても大きな事を成し遂げた。この瞬間を楽しみたいが浮ついてはならない。まだ厳しいレースが残っている」と気を引き締めた。

 総合は10秒遅れの2位にドゥムラン、33秒遅れの3位にマーチンとなった。クリストファー・フルーム(英国=スカイ)は55秒遅れの7位、ナイロ・キンタナ(コロンビア=モビスター)は57秒遅れの9位。

 新城幸也(ヨーロッパカー)は2分42秒遅れの70位で、総合は11分23秒遅れの53位。