ドーピング違反で自転車のツール・ド・フランス7連覇のタイトルを剥奪され、永久追放とされたランス・アームストロング(41=米国)が禁止薬物の使用を認めた。米テキサス州オースティンで14日に収録されたテレビのトーク番組で告白したと同日、複数の米メディアが伝えた。

 番組司会者のウィンフリー氏は、内容を明かさなかったが「(話は)2時間半以上で、彼は(告白する)準備ができていた」と短文投稿サイトで述べた。17日の放送でどこまで踏み込んだ発言があるかが注目される。

 偉業の陰で疑惑の声は常にあった。昨年6月に米国反ドーピング機関(USADA)に違反を告発されても「薬物を使ったことはない。500回以上検査を受け、一度も失格していない」などと声明を出して、一貫して使用を否定した。

 なぜ、元王者は告白したのか。4日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、違反を認めることでトライアスロンなどの競技に参加する狙いがあるとの関係者の話を伝えた。巨額のスポンサー契約を失った影響も考えられる。

 米CNN(電子版)はスポーツキャスター、スネル氏の「告白の内容は期待できない。彼が、事態収拾の最善策と見たのだろう」という、冷ややかなコメントを掲載した。