<自転車:ブエルタ・ア・エスパーニャ>◇第14ステージ◇6日◇サンタンデル〜ラ・カンペロナ◇201キロ

 ライダー・ヘシェダル(カナダ=ガーミン・シャープ)が頂上ゴール直前に逆転し、ステージ優勝を果たした。アルベルト・コンタドール(スペイン=ティンコフ・サクソ)はトップから2分45秒遅れの12位でゴールし、総合首位を守った。2分36秒遅れの10位でゴールしたクリストファー・フルーム(英国=チームスカイ)はコンタドールとの差を7秒詰め、1分13秒差の3位に浮上。2位のアレハンドロ・バルベルデ(スペイン=モビスター)は3分5秒遅れの14位でゴールし、コンタドールとの差が42秒に広がった。

 11人の逃げグループがメーン集団に5分以上の差を付けて最後の上りに突入。残り2キロ付近のこう配20%のきつい上りでオリビエール・ザウグ(スイス=ティンコフ・サクソ)がアタック。逃げは決まったかに見えたが、残り200メートルでヘシェダルが追いつき、ザウグに10秒差をつけてゴールした。3位は30秒遅れでイマノル・エルビティ(スペイン=モビスター)。

 メーン集団ではコンタドールの揺さぶりにホアキン・ロドリゲス(スペイン=カチューシャ)は反応できたが、アレハンドロ・バルベルデ(スペイン=モビスター)とフルームが遅れた。しかし、フルームが驚異の粘りを見せてコンタドールらを逆転。タイムを詰めようとアタックして差を引いたが、結局、ゴール前でコンタドールらはフルームとの差を縮め、フルームは総合でリゴベルト・ウラン(コロンビア=チームスカイ)を抜いて3位に浮上したが、コンタドールとの差を7秒しか詰めることはできなかった。