このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ニュース


スポーツメニュー

ハンド渡辺会長、罰金に「払う必要ない」

罰金の支払いに否定的な見解を示したハンドボール協会・渡辺佳英会長(共同)
罰金の支払いに否定的な見解を示したハンドボール協会・渡辺佳英会長(共同)

 アジア・ハンドボール連盟(AHF)が、やり直しとなった北京五輪アジア予選に参加した日本と韓国に警告処分と罰金1000ドル(約10万5000円)を科す決定を下したことを受け、日本ハンドボール協会の渡辺佳英会長は5日、罰金の支払いについて「額の問題ではないし、個人的には払う必要はないと思う」との見解を示した。

 AHFは罰金の支払いを条件に今月17日開幕の男子アジア選手権(イラン)への出場も認めるとしている。しかし、罰金支払いは予選やり直しを拒否しているAHFの主張を容認することにもなる。市原則之副会長は国際連盟や韓国協会とも協議した上で公式見解を出すとした上で「大会の参加費ならともかく、500ドルでも1万ドルでも基本的に罰金を払う必要はない」と強調。「罰金を払わず、イランに着いてから出場停止となる可能性もある」と述べた。

 AHF副会長でもある渡辺会長は「資格停止」を想定していたが、予想外の軽い処分に「懐柔策か何かの戦略だろう」と警戒する。川上憲太専務理事は「処分が軽いとか重いとかの問題ではない」と慎重な姿勢を示した。日本男子総監督でもある蒲生晴明強化本部長は「AHFのじらし作戦なのか。次の追加処分で輪を掛けてくるにおいを感じる」と警戒感を示した上で「強化の立場として試合に出る準備に専念していきたい」と話した。

[2008年2月6日2時42分]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ハンド渡辺会長、罰金に「払う必要ない」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ