石川陽子(22=フリー)が愛用する香水はシャネルのCHANCE(チャンス)。オリジナルのものに加え、ピンク色で春向きの「オータンドゥル」、黄緑がかった色で夏向きの「オーフレッシュ」、新作の「オーヴィーブ」の4本を使い分ける。

 最初はアマ時代に両親がプレゼントしてくれた。もちろん「ゴルフでチャンスがつかめるように」の願いから。試合では必ず使うようになった。同時に「女の子らしさも身につけてほしい」という母光枝さんの思いもあった。その後、香水に興味を持ち「ちょっと寄り道したこともあったけど、やっぱりこれ」と石川は愛らしい笑顔を見せる。周囲に「いい香り」といわれると気分も上がる。

 横浜で生まれ育った。以前はトレーニングで山下公園を走っていた。「カップルがいちゃいちゃしているのに、私は走って、頑張っている。負けないぞ、って気持ちで」と照れ笑いで振り返る。その頑張りでプロになった。全国を転戦する中、ホームシック気分になる時は、自分で撮ったランドマークタワーなど横浜らしい画像を見るという。

 7日には23歳になる。ツアー舞台でチャンスをものにする日を期待したい。【岡田美奈】

 ◆石川陽子(いしかわ・ようこ)1992年(平4)9月7日、横浜市生まれ、東京・代々木高出身。12歳からティーチングプロである父淳一さんの指導でゴルフを始める。子供の頃は漫画家にあこがれたことも。11年関東女子アマ優勝、12年プロテストを一発合格。個性的なファッションでも話題に。今季は16試合に出て、ニトリ・レディース31位など。163センチ、57キロ。