女子プロゴルファーの多くは長い髪を束ねているが、倉田珠里亜(21=フリー)はひと味違う。ブランド品の財布やかばんなどをラッピングする、ロゴ入りのリボンを集めて髪留めに使っている。「お父さんがお母さんに、ことあるごとにプレゼントをしているので。あ、これって使えるんじゃないかなってひらめきました」。集めているのは、エルメス、シャネルやロンハーマンなど高級ブランドやセレクトショップなどのもの。元手はかからない。

 人とちょっと違うことがしたかったという。「あと、これを見て誰かが財布やかばんをプレゼントしてくれたら(笑い)。なんて冗談です。自分で稼いで、自分にプレゼントできるように頑張らないと」。2度目の挑戦だった昨年のプロテストでは成田美寿々、藤田光里らを抑えて堂々の首位合格。ツアー後半戦の出場権を得たが、賞金シード獲得には至らなかった。

 最終予選会は92位で、今季は5試合出場、予選通過1回にとどまる。しかし、ゴルフ以外のスポーツで培った運動センスと、恵まれた体格で将来性は十分。小学生の時には芸能界を目指してミュージカルにも出演し、芸能事務所入りも内定していたという異色の経歴の持ち主。ルックスと実力を兼ね備えた人気選手を目指す。【塩畑大輔】

 ◆倉田珠里亜(くらた・じゅりあ)1993年(平5)7月14日、奈良県桜井市生まれ。女優ジュリア・ロバーツのファンの母麻理さんの命名。13歳から鹿児島の「さくらアカデミー」でゴルフを始め、鹿児島・樟南高卒。13年プロテストで首位合格。他のスポーツ歴はバレーボール、水泳、極真空手。転戦時は麻理さん運転のキャンピングカーで寝泊まりすることも。167センチ、62キロ。血液型B。