【釜山(韓国)29日=木村有三】宿敵に粘り勝つ。男子ゴルフのミリオンヤード杯日韓対抗戦は明日7月1日、韓国・釜山のチョンサンCCで開幕する。2年連続で出場する石川遼(19=パナソニック)は、初日フォアサムで昨年と同じ薗田峻輔(21)とコンビを組むことが29日、決まった。対戦相手は、昨年2日目のフォアボールで敗れた■相文(25)姜庚男(28)組。リベンジの機会を与えられ「(対戦は)予想していました。いい組み合わせですね」と闘志を燃やした。

 この日の練習ラウンドも杉並学院高の先輩薗田とこなした。韓国打破へ“粘力”をポイントに挙げた。「去年はなかなか勝てなくて苦戦した。でも今年の自分は粘れている。力を蓄えてこられた。楽しみです」。

 昨年は日本が勝ったものの、石川は初日の1勝のみと十分な貢献ができなかった。「どんな韓国人とやっても粘りがある」。ピンチをしのぎ続けるライバル国選手の強さを痛感、今年はその粘りを見習ってきた。韓国は、昨年出場しなかった09年全米プロ王者Y・E・ヤンが加入した強力布陣だが、気後れはない。「1年前と変われた感じがする」。長くなった髪にパーマをかけた日本のエースが、成長した姿を見せるつもりだ。※■は裏の里が非