順調です!

 プロゴルファーの石川遼(20=パナソニック)が12日、ファンの前で初めて交際女性との関係が良好であることを明かした。埼玉・森林公園GCで「さいしん遼・応援クラブ」のファン感謝祭に参加。トークショーでファンから「最近幸せを感じたときは」との質問に「彼女といるときは幸せですよ」と、はにかんだ笑顔を見せた。

 交際発覚直後、報道陣に恋人の存在を認めた。だが、その後、ゴルフ場では一切「恋人話」は封印してきた。それだけに、この日の発言は思い切った言動にも受け取れるが、20歳の成人男性として、いたくまっとうな理由を説明した。

 石川

 ほとんどのファンの人が、彼女がいて当たり前と思ってくれているし、おかしいとは思わない。シーズン中は他の選手にも迷惑がかかる。今日はファン感謝祭。あそこで“ノーコメント”も“彼女といて幸せ”も、どちらもださい。だったら幸せと言った方がいいかなと。

 今日13日からタイ選手権(15日開幕、タイ・アマタスプリングCC)へ出発する。最新の世界ランクは48位から50位に落ちた。来年マスターズ出場に向け、年末の50位以内が最初のハードル。恋人の存在を支えに、今季最後の試合で全力を尽くす。【田口潤】