日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. ゴルフ
  2. ニュース

ゴルフニュースのRSS

石川遼、米ツアーデビュー地で復調期す

思い出の試合で復調を期す石川遼(共同)
思い出の試合で復調を期す石川遼(共同)

 今年に入って3戦連続予選落ちと苦しんでいる男子ゴルフの石川遼(23=CASIO)が、思い出の試合で復調を期す。米カリフォルニア州パシフィックパリセーズのリビエラCCで19日(日本時間同日夜)開幕のノーザントラスト・オープンは、17歳だった2009年に米ツアーデビューを飾った大会だ。

 当時はスポンサー推薦で出場。日本で人気を集める高校生プロの登場に米メディアからも注目された。「あのときは人も多くて、ごちゃごちゃしすぎて覚えてない。プレーの内容も全く覚えていない」と照れくさそうに振り返った。

 現在はツアーメンバーとして一年を通じて戦っている。「6年は長いなと思う。自分的には結構成長できていると感じている」。予選落ちが続いてはいるものの最近2戦は通過ラインまで1打差で「そこまで悪い状態じゃない」という。

 フェアウエー、グリーンとも狭く一筋縄ではいかないコースで、過去6度出て最高32位、予選落ち3度と相性は良くない。「今まではコースが合わないと思っていたけれど、自分が合わせられていないだけ」と頭を切り替えた。今週は新しいウエッジをバッグに入れ「(ウエッジ)3本で戦う。今年はどうコースを攻略しようか楽しみ」と意欲を示した。

 [2015年2月19日17時42分]

PR情報










日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞