第1ラウンドが行われ、松山英樹は3バーディー、7ボギーの76で74選手中59位と出遅れた。小田孔明は2バーディー、4ボギーの74で39位、75だった藤田寛之は51位。

 J・B・ホームズ(米国)が62の好スコアで首位に立ち、ライアン・ムーア(米国)が4打差の2位。アダム・スコット(オーストラリア)は70で8位につけ、世界ランキング1位のロリー・マキロイ(英国)は73で27位となった。

 ◇松山英樹の話 ショットもパットもそこまで悪かったわけではないのに、ちょっとずつのミスが積み重なった。よく分からない感じで6連続ボギーを打ってしまったのは残念だった。でも最後に2つ戻せたのは大きい。最後まで気持ちが切れずにできたことは良かった。

 ◇藤田寛之の話 肩の痛みはあるけれど、集中していたので最後までもった。このコース、この風で3オーバーは上出来。自分で思ったよりずっとよくできた。ゴルフができているだけでも幸せ。4日間完走を目指してやる。

 ◇小田孔明の話 出だしのボギー、ボギーがいただけなかったが、よく耐えたと思う。ところどころいいショットもあったし、球も飛んでいた。最後の方はやっといいゴルフができた。2日目はアンダーパーで回りたい。