山口春歌(24=フリー)が5バーディー、1ボギーの68で回り、通算8アンダー208で首位に並んだ。左膝手術を乗り越え、4度目の挑戦。同じ沖縄出身でツアー通算5勝の島袋美幸(55)に指導を受け、念願のプロ合格だけでなく、トップ通過も狙える位置につけた。今日31日に最終ラウンドが行われる。

 山口は第1日に続いて68を出し「落ち着いて1球1球メリハリのあるいいゴルフ」と日焼けした笑顔で振り返った。過去3度の挑戦は「故障との闘い」。2年前の膝手術後はリハビリが長く続き、失敗したが、「今は万全です」。今季はツアー出場権がなく「そのおかげで、十分に準備ができた」とも言う。現在は兵庫・六甲国際でキャディーをしながら、滋賀に住む島袋を訪ねて練習する。今回も2週間、島袋の自宅に泊まっての直前合宿。「大丈夫。なんくるないさ(沖縄の言葉で“なんとかなるさ”の意)」と送り出されての会場入りだった。

 ◆女子ゴルフプロテスト 115人が出場。今年から4日間72ホールで上位20位タイまでが合格。第3日終了時点で80位タイまでまたは20位以内に8打差までが最終日に進む。1位合格者は来週のmeiji杯からツアーに出場できる。