【スプリングフィールド(米ニュージャージー州)25日=加藤裕一】今季メジャー最終戦の全米プロ(28日開幕)で日本男子初のメジャー制覇を狙う松山英樹(24=LEXUS)に、テレビ番組の企画(放送日時など未定)で俳優渡辺謙(56)が1週間密着する。松山は渡辺が熱視線を送る中、開催コースのバルタスロールGC(7428ヤード、パー70)のアウト9ホールで初の練習ラウンドを行った。

 松山が打撃練習場に姿を見せるとサングラス姿の渡辺が歩み寄り、握手を交わした。「今回は取材なんですよ。世界で戦う男がどういう準備をして挑むのか。それを見させていただきます」。渡辺は首にかけた記者証を指さし、笑った。

 親しい関係者に「俳優じゃなければ、スポーツライターになりたかった」とこぼしたこともある。「暇と書かないでくださいね」と冗談めかして言ったが、その顔はうれしそう。熱狂的な阪神ファンで知られるが、ゴルフも大好きでシングル級の腕前だ。

 松山は渡辺が見守る中、アウト9ホールのみを消化した。6番パー4でドライバーが大きく左に曲がったが、大きなミスはそこだけ。バーディーを3つ奪うなど、直近のメジャー2戦連続予選落ちからの復調気配をうかがわせた。