東浩子(24=加賀電子)が7バーディー、2ボギーの68で回り、通算8アンダー、138で首位と2打差の2位につけた。

 イ・ボミ(27=延田グループ、韓国)、香妻琴乃(24=サマンサタバサ)という人気選手とのペアリングで大勢のギャラリーを引き連れる中、前半からエンジン全開。14番までに7つのバーディーを積み重ねた。16、17番で連続ボギーとなり「ちょっともったいない上がりでした」と悔やんだが、初優勝を狙える位置で残り18ホールを迎えることとなった。

 これまでは2度の4位が最高。3週前のいい部屋ネット・大東建託レディース、昨年のセンチュリー21レディースといずれも7月の試合だった。「『夏女』と言われてますし、夏の間に頑張りたい」と意気込む。

 「ホルモンうどん」が有名な岡山・津山にほど近い勝田郡出身で「ホルモンがソウルフード」と話す大の肉好き。トップ合格した12年のプロテスト時点で52キロだった体重は「過食とかもあって」最大12キロ増えた時期もあったという。「これでアスリートと思われたくないし、見た目も大事」。オフの食事制限とトレーニングで7キロの減量に成功してシーズンに臨んでいる。

 首位全美貞(33=真露、韓国)、イ・ボミという歴代賞金女王と回る最終日最終組。「明日のプレーに、今日のゴルフがいいイメージを与えてくれると思います」と話した。