米国ゴルフ界の“キング”アーノルド・パーマー氏が25日、心臓疾患による合併症のため、米ペンシルベニア州ピッツバーグの病院で死去した。米国ゴルフ協会が発表した。87歳だった。

 ◆オバマ米大統領 強くて寛大な“キング”に哀悼。思い出をありがとう、アーノルド。

 ◆米大統領選共和党候補のドナルド・トランプ氏 本当に悲しいニュース。彼のような真のチャンピオンは他にいない。みんな、パーマーがいなくなって寂しく思うだろう。

 ◆タイガー・ウッズ 友情、助言、笑いをたくさんありがとう、アーノルド。博愛、謙虚さを持った、伝説の人。あなたがいなくなったこれからのゴルフ界は想像もできない。

 ◆日本ゴルフツアー機構の青木功会長 自分にとってアーニーは攻撃的なプレースタイルで、また1人の人間としても兄のように慕ってきましたし、憧れの存在。今回の訃報を聞き、とても寂しいし、悲しい。今年のマスターズで会ったのが最後になってしまいましたが、とても元気そうだったのに、残念でなりません。

 ◆中嶋常幸 中学生くらいの時にテレビでビッグスリーのプレーを見た。その中でもパーマーにひかれた。とにかく力強くて、かっこよくて、魅了された。

 ◆松山英樹 偉大なゴルフ界のレジェンドがいなくなってしまったことに寂しさを感じます。ベイヒル(で開催されるアーノルド・パーマー招待)に2回出場し、握手して激励していただいたことは本当にありがたく、鮮明に覚えています。

 ◆米女子ツアー通算72勝のアニカ・ソレンスタム まだ信じられない。ミスター・パーマーはゴルフ界、ゴルフ界の外で功績を残してきた人。彼の友人であったことを誇りに思う。