男子ゴルフのブリヂストン・オープン(20日開幕、千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦C)大会事務局は12日、米ツアー通算8勝のブラント・スネデカー(35)とブライソン・デシャンボー(23=ともに米国)が出場すると発表した。

 スネデカーは2年ぶり3度目、デシャンボーは大会初出場となる。

 今季は米ツアーのファーマーズ・インシュアランス・オープンに加えて欧州ツアーでも優勝を飾っているスネデカーは、12年シーズン総合王者に輝いたこともある実力者。大会事務局を通じて「ブリヂストン・オープンに出場するのを楽しみにしています。ライダーカップでは3勝をあげることができ、この勢いをブリヂストンオープンにつなげていきたいと思います。日本の皆さんにお会いできるのを今から楽しみにしています」とコメントした。

 デシャンボーは15年に全米アマと全米大学体育協会ゴルフ選手権を制覇。ジャック・ニクラウス、フィル・ミケルソン、タイガー・ウッズ、ライアン・ムーアに続く史上5人目の快挙を達成すると、今季のマスターズで21位となった翌週にプロ転向。9月の下部ツアーDAP選手権で優勝して来季米レギュラーツアー出場権を確定させた若手有望株。こちらも大会事務局を通じ「日本に行くのは2回目ですが、BSオープンの出場を楽しみにしています。日本の皆さんに私のプレーを見ていただきたいと思います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています」とコメントを寄せた。