女子ゴルフのNOBUTA GROUPマスターズGCレディースが20日、兵庫・マスターズGC(6523ヤード、パー72)で開幕する。

 大会ホステスプロのイ・ボミ(28=韓国)は19日、プロアマ戦に出場した。「いいお休みがとれました。遊びに行っても疲れるので、ほとんど家にいて家族と過ごしました」。今季自己最長の8週連続出場後、先週は韓国に戻ってお休み。月、火曜は休養に専念し、水曜にラウンド、木曜から練習を再開した。

 「スイングに関して難しく考えていたと思うので、今はバランスとタイミングだけを意識するようにしています。調子のいい時は1、2個しか考えませんからね」

 今大会は、特別だ。主催の延田グループと所属契約3年目となるが、いまだ優勝がない。現在ツアー通算19勝だけに節目の20勝となれば、最高の恩返しだ。また賞金総額1億4000万円(優勝2520万円)とツアー有数の高額賞金大会とあって、2年連続賞金女王を狙う立場としても重要だ。

 この日は巨人前監督の原辰徳氏と同組でプレー。たまたまウエアがジャイアンツカラーのオレンジだったことで「賢いね、と周りの人に言われました」という。リフレッシュ効果で輝きを増した“ボミ・スマイル”で優勝争いを目指す。