男子ゴルフの昨季日本ツアー賞金王の池田勇太(31)が、15日までにマスターズ(4月6日開幕、米ジョージア州)の招待状を受け取った。

 昨年末時点で世界ランク50位以内(当時33位)だったことで、6年ぶりの出場が確定していた。

 池田は個人事務所を通じて以下のコメントを寄せた。

 このたび、マスターズの招待状が届きましたのでご報告いたします。

 まずは、目標の1つとしていたマスターズの出場がかない、大変うれしく思っております。招待状を手にし、さらに実感が湧いてまいりました。賞金王の獲得同様、昨年は自分なりに目標を立て、1年間を通し1つ1つやり続けたことが評価されたということの成果と、大きな自信を得られました。

 出場資格を満たした者のみが出場できるこの大会に、出場することに満足するのではなく、やはり結果を残すことを目標に掲げたいと思います。

 今年も年明け早々からトレーニングを行い、2月にもトレーニング、合宿等を予定しております。海外での試合にも積極的に出場し、さらなる向上を目指してまいります。

 また、来週のシンガポールオープンから2017年の日本ツアーも始まります。2016年賞金王として、最後まで魅せるゴルフ、優勝を狙うプレーを続けていきたいと思います。

 2017年もよろしくお願いいたします。