女子ゴルフのサイバーエージェント・レディース(28日開幕、静岡・グランフィールズCC)の練習ラウンドが27日、同コースで行われた。

 渡辺彩香(23=大東建託)は前週フジサンケイ・レディースに続く地元静岡での試合に気合十分。「先週は残念な結果(35位)になってしまったので、今週は頑張りたいという気持ちです。先週来てくれた人も『来週また応援に行くからね』と言ってくれていたので、もっといいプレーを見せたいと思います」と力を込めた。

 警戒するのはコースの狭さ。「(ティーショットのミスが)結構大きなミスにつながるホールが多い」と話し、最大の持ち味であるドライバーは「バッグから抜いてもいいくらい(笑い)」使うホールも限られるという。

 今季は7試合で2位が2度。15年11月の樋口久子Pontaレディースを最後に勝てそうで勝てない時期が続き、当然もどかしさは募る。「勝てないことには理由がある。自分がミスして勝てなかった試合もありますし、勝ちたい気持ちが強すぎてそれが裏目に出ていることもあると思う。技術面は昨年よりも上がっています。良くなっているということは、今やっていることが間違いないということ。信じてやり続けたい」と、自らに言い聞かせるように話した。