女子ゴルフのサイバーエージェント・レディース(28日開幕、静岡・グランフィールズCC)の練習ラウンドが27日、同コースで行われた。

 前週そろって3位となった松森彩夏(22=スターツ)杏佳(21=スターツ)姉妹は、一緒にアウト9ホールを回って最終調整。「姉妹だけど友達感覚。あんまり姉、妹という感じがしないです」(彩夏)と関係性を説明するように、仲のいい2人の息はピッタリ。コースについて聞かれた姉が「2段グリーンが多いので、セカンドをつける場所を意識したい。ミスした時も2段グリーンのタッチの出し方が大事になる」とポイントを挙げると、隣で聞いていた妹も「まさしく今の通りです」と笑顔でうなずいた。

 「1年目で初めてのコースが多いので、グリーンが硬いとか速くなるとか状態を教えてもらっていて助かっています」と感謝する妹に対し、姉も「練習も一緒にできて刺激になるし、今までは1人でご飯も食べていたけど、妹がいるから寂しい思いをしなくてすむ」。長丁場のツアーを転戦する上で互いに欠かせない存在となっている。

 昨年は福嶋浩子がツアー史上初の姉妹Vを達成した大会。彩夏は昨季富士通レディースで初優勝を飾っているだけに、杏佳は「私次第なので頑張りたいです」と意気込む。「2人で活躍することで注目されて、私もうれしいですし、ギャラリーの方がたくさん見にきてくれて力にもなる。しっかり(2人で)頑張っていきたい」(彩夏)と、今週も2人で大会を盛り上げるつもりだ。