すぐに心をわしづかみされた男性ギャラリーたちを引き連れた日本デビュー戦となった。プレー中のコースは、常に人の山ができるほどの熱気。国内メジャーの難コースセッティングもあり、スコアは3オーバーの53位スタートとなったが、ラウンドの合間には大挙して押し寄せたゴルフファンから惜しみない拍手と声援をもらった。

 アン・シネ 拍手が途絶えなくて「ありがとうございます」(日本語)と1000回ぐらい言いたい気持ち。カメラ撮影しているギャラリーがいなくてマナーが良いことに感動を覚えました。「すごくいいです」(日本語)。

 ホールアウト後のサイン会では、一時中断するほど熱狂的なギャラリーが殺到した。仕切り直しで開かれると、約500人の長蛇の列をつくった。約40分かけて全員のサインに応じるなどファンサービスも抜群。「明日はピンクのスカートとソックス、黒のTシャツのウエアにします」と、笑顔で予告してみせた。

 「セクシークイーン」効果もあり、午前11時の時点でギャラリー数は1万人を突破。第1日としては88年のツアー制度施行後で最多となる1万3097人を記録した。「昨夜も緊張して寝られなかったけれど、初日が終わって楽になった。明日からは成績を狙いたい」とアン・シネ。そのセクシーな注目度とともに、韓国ツアー3勝という実力も“露出”する。【藤中栄二】

<アン・シネ(安信愛)アラカルト>

 ◆生まれ 1990年12月18日、韓国・ソウル生まれ。

 ◆アマ歴 5歳でゴルフを開始。幼少時代、家族とニュージーランドに移住。中学時代には同国代表に選出。英語も堪能。

 ◆競技歴 08年にプロとなり、10年に韓国ツアー2勝、15年に1勝。

 ◆得意クラブ ショートアイアン。ドライバーの飛距離は約230ヤード。

 ◆日本好き 長く日本に在住する親戚がおり「日本語を流ちょうに話しているのを聞いて憧れていた」。日本語を勉強中。好きな日本食はすし、天ぷらなど。

 ◆趣味 旅行、音楽鑑賞、ファッション。福岡県の温泉に行くことを計画中。

 ◆サイズ、血液型 165センチ、53キロ、A。