日本女子ゴルフ界の国民的ヒロインが第一線を退く。宮里藍(31=サントリー)が26日、今季限りでの現役引退を発表した。03年の宮城・東北高3年時にアマチュアでツアー優勝するなど国内通算15勝、米通算9勝を挙げ、10年には日本女子で唯一世界ランク1位にも輝いた。近年の女子ゴルフ人気の礎を築き、後進にも大きな影響を与えた。29日に都内のホテルで会見を行う。

 宮里はマネジメント事務所を通じて現役引退を表明した。前週の中京テレビ・ブリヂストン・レディースでは最終日に国内自身初の6連続バーディーなど64を出して6位。健在ぶりを示した直後、突然の発表だった。29日の会見で決断に至った経緯などを説明する。

 人気、実力とも抜群。残した功績は輝かしい。03年にアマチュアでツアー優勝し、04年には5勝。06年から戦いの場を移した米ツアーでは09年に初優勝し、5勝を挙げた10年に世界ランク1位になった。流ちょうな英語を操り、異国でも試合後にはサインを求めるギャラリーが殺到した。

 宮里を「神」と呼ぶツアー通算7勝の成田美寿々のように、宮里に憧れてゴルフを始め、プロになった選手は数え切れない。昨季日本女子オープンを17歳で制した畑岡奈紗も、小学生の頃に宮里にもらったサイン色紙が宝物。女子ゴルフ界の中核を担う「藍キッズ」の活躍を目の当たりにし、完全燃焼したという思いにつながった可能性はある。