引退を発表した女子ゴルフの宮里藍(31)が29日、都内で会見を開いた。引退発表後に公の場に姿を現すのは初めて。

 宮里は「たくさん反響がありまして、私自身、驚いています。昨年に引退をすることを決めました」とあいさつ。

 以下、宮里との一問一答。

 -引退表明をしてどんな気持ちか

 宮里 まだシーズンが残っているので、自分の気持ちとしてはまだまだ。ファンの方や友人、たくさんの方に声をかけて頂けて、胸がいっぱいです。

 -引退の理由は

 宮里 モチベーションの維持が難しくなった。それを感じたのは4~5年前からです。自分の中でもどう消化したらいいか、手探りの状態でした。メンタルコーチに相談して、自分の中でメンタルを戻せるように頑張ってきた。今までやれていた練習ができなかったり、トレーニングでも自分を追い込むことができなかった。自分が望んでいる形、求めている理想としている姿は、そこにはなかったので、こういう結論になりました。

 -世界に挑戦し続けた

 宮里 思わぬ形で世界1番になれた。年内に、まだ米メジャーに挑戦するのが残されている。逆に今年1年という期間を決めたことで頑張れている。すごく今はモチベーションがある。年内のチャンスは生かしたい。

 -中京テレビ・ブリヂストン・レディースでは6連続バーディーもあった

 宮里 1試合でも多くいいプレーをして、恩返しをしたい。手応えはシーズン初めから感じていました。やっと、みなさんにいいプレーが見せられた。良かったです。

 -引退ではなく、休養という選択肢には

 宮里 今のところ、それはないです。第一戦で結果を残すにはすごいエネルギーが必要。プロである以上、甘い世界ではない。それを考えた上での今回の結論。今のところそれ(休養)はない。