-数十年後の電撃復帰は

 宮里 100%ないと今は思っています。今回、いろいろと考えて、自分にもっと何かやれる可能性があると考えているので。プロゴルファーとしては変わらないですし。4歳からゴルフをはじめて、20年以上、ゴルフを通じてお世話になったので、また違った形で恩返しできればいいと思っています。

-今振り返って

 宮里 これ以上ないゴルフ人生だと思っています。

-今季の日本ツアーは

 宮里 できるだけ、自分がプレーできるチャンスあれば。来週のサントリーレディースが一区切りで。また米ツアーで戦って、流れでと考えています。

-引退後は

 宮里 具体的には決まっていないのが現状です。年内は今あるエネルギーをすべて今季の残り試合に注いで、ゆっくりしてあらためて自分に何ができるかを考えていきたいと思います。

-近々、結婚は

 宮里 それは今のところはないですね。すみません(笑い)。

-子供できたらゴルフを勧める

 宮里 こういう環境なのでまったくゴルフをさせないということにはならないと思うのですけど。一緒に遊ぶようにやれればやってみたい。

-隆盛期にある日本女子ツアーを支える次の世代に伝えることは

 宮里 技術的にもフィジカルでも恵まれている選手がいっぱいいて、すごく楽しみ。今の日本女子ゴルフ界はいいところにあるが、それが永遠に続くわけではない。若い選手はプロ意識を持って支えてくれる方たちに感謝の気持ちを持って、今のままブレずにやっていってほしい。

-宮里選手はメディアにも常に誠実に対応してきてくれた

 宮里 父から「プロゴルファーである前に普通の人でありなさい」と言われて育った。それがちゃんと形になっているのであれば、父のおかげかな。