注目のアイドル系ルーキー三浦桃香(19=フリー)が、プロ転向4戦目での最速優勝に王手をかけた。

 首位タイから出て1イーグル、3バーディー、1ボギーの68で回り、通算10アンダー。単独首位となり、2週連続の最終日最終組。勝てば宮里藍らと並ぶ日本人のツアー最速記録で、地元宮崎は「桃香フィーバー」に沸いた。

 以下、公式会見での一問一答。

 -今日のプレーには満足していますか

 三浦 前半は悔しいゴルフでした。1番で入ったと思ったんですけどね。ショットもパットも、残念なところがたくさんありました。後半が心配だな~と思いながら、ご飯を食べていた。

 -花粉症は

 三浦 今日はボーッとしていましたね。3年前に舌下免疫をしたんですけれど、ヒノキなのか火山灰なのか。昨日の夜は眠れなかったんです。お母さんに言うと心配しちゃうから、言ってないですけどね。夜11時に寝ようとしたけれど、10回以上も起きちゃった。イライラするから、両方の鼻にティッシュを詰めて、口呼吸で寝ましたよ。ラベンダーの香りがするアロマオイルをしたんですけど、口呼吸だから香りがしなかったです。

 -プレー中は

 三浦 鼻水は止まったんですよ。目だけですね。だからサングラスをかけました。アドレナリンが出ていたのかなあ。鼻水は止まりましたね。

 -勝選手と同組

 三浦 パターがうまいな~と思いました。心が強いですね。

 -8番でバーディーを奪った時にガッツポーズ

 三浦 生まれて初めてのガッツポーズです。ガッツポーズの仕方が分からなかった。どうやってするのかなと思っていたら、出ましたね。8番のバーディーが1番うれしかった。あれで気持ち良くゴルフができました。今までの人生でガッツポーズが出なかったっていうことは、そんなにうれしいことがなかったのかな? 10番(のイーグル)もうれしかった。(ギャラリーが)「入れ!」「入れ!」となると、うれしいじゃないですか。イェーイと思って、入る前にガッツポーズしちゃいました。

 -今日はギャラリーが多かった

 三浦 いつも練習場で、一緒にやっている小学生が付いてきてくれた。この子たちに悪いショットを見せたらダメだなと思いましたね。私、小さい子に懐かれるんです。一緒にやっているから。小学校2年生くらいから、6年生くらいまで。タメ語ですよ、いつも。「桃香ちゃんのあほー」とか、いつも言われるんです。でも今日はビックリしてくれていましたね。なんか、すごいね~みたいな顔をしていた。

 -優勝は意識するか

 三浦 優勝はそんなに…。意識できないですよ。優勝争いしたことないですもん。まだ4戦目だし。まずはスコアを落とさないようにしないと。手が震えてしまったら、仕切り直します。いい結果が出たら、普段以上に自分を褒めたいと思います。

 -前週は最終日最終組で回りながら22位だった

 三浦 私、恥ずかしかったです。あの場にいることが2人(同組の鈴木愛、酒井美紀)に迷惑になるから。影になっていました。恥ずかしいことですよね。