日本ゴルフ協会(JGA)は3日、かねて20年東京五輪(オリンピック)女子コーチ就任をオファーしていた元世界ランク1位の宮里藍さん(33)から就任を辞退する旨の返答があったことを発表した。

 宮里さんはJGAを通じ、以下のコメントを発表した。

 正式なオファーを受けてから自分なりにいろいろと考え悩みました。正直、素晴らしいチャンスを与えていただいたことは大変光栄であり、とてもうれしかったです。コーチングには非常に強い関心があり、特にジュニアや若い世代にはメンタルトレーニングの大切さ、人間力を培っておく大切さを伝えていきたいと思っています。私自身、Vision54を学ぶことにより、アメリカと日本で活動することが出来たと実感しております。しかし、昨年現役を引退したばかりでコーチ経験がなく、まずはコーチングについて深く学んでいきたいと考えているところでの要請でしたので、はたしてこの状況で、選手にとってベストな状況を作ることが出来るのだろうか、という懸念がずっと頭から離れず、最終的に今回はまだ難しいと決断するに至りました。強化委員会の皆様には、長い間お待たせした挙句の報告で、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。そして、この判断を尊重していただき、深く感謝申し上げます。そのお気持ちに応えるためにもまずは、コーチングやジュニア教育についてきちんと学び、近い将来、これまでと違う形でゴルフ界に貢献出来ればと考えております。(原文まま)