PGAツアーは20日、都内で日本初開催の新規トーナメントを行うことを発表した。19年10月24日~27日まで、アコーディアゴルフ習志野カントリークラブ(千葉)で行われる。賞金総額は国内最高の約11億円となる。

6年間の長期スポンサーを務めるZOZOの前沢友作社長は「ビジネスでもそうですが、人がやっていないことをやりたいという思いが強い。二番煎じゃなくて。今回はそういう機会だったので、是非ということで」と経緯を説明した。

大会プランについては「ファッションとITをふんだんに使っていければ。世界的にも今まで見たことないような大会にしていきたい。盛り上がる予感しかないです。ファッショナブルで華やかでカッコイイ大会にしたい」とイメージを膨らませた。

これまでプロ野球参入に興味を示していた同社長だが、ゴルフ界に足を踏み入れたことについて「スポーツ(のスポンサード)は野球やサッカーなどちょこちょこやらせて頂いています。今回は世界的な認知拡大を目指しております。洋服もクラブセッティングもそれぞれに合わせて作るところが同じ。そういう理由で今回お引き受けしました」とした。

今後のプロ球団買収への意欲について聞かれると「これに限らず野球、サッカー、ゴルフと応援できることはどんどんやりたい。千葉にまつわるところを応援していきたいという思いはある」と、これまで通りの思いを口にした。

最近では月への旅行プランも話題となっている。「月に行く人が社長の会社がスポンサーを務めるということで光栄です。だれを連れていくかは分かりません」と笑顔。一緒に会見に臨んだ松山英樹プロは「お声かけあれば行きたいですね」と笑った。