<米男子ゴルフ:アクセンチュアマッチプレー選手権>◇4日目◇25日◇米アリゾナ州ザ・リッツカールトンGC(7791ヤード、パー72)◇賞金総額850万ドル(約6億8000万円)優勝140万ドル(約1億1200万円)◇準々決勝4試合

 昨季日本ツアー賞金王のベ・サンムン(25=韓国)が、世界ランク2位ロリー・マキロイ(22=英国)に屈した。チャンスをものにできず、1バーディーしか奪えなかったプレー内容に「チャンスが少なかった。残念です」と悔しがった。

 中盤までは、若き世界的スターを相手に互角の勝負を演じた。1番で3メートルのバーディーパットを決められリードを許したが、3番でマキロイが第1打を池に落としイーブンに追いつく。4番では互いにバーディーパットを入れ合った。

 勝負の分かれ目は1ダウンで迎えた13番パー5だった。ベの第1打はバンカーのアゴ付近で止まり、足場が悪かった第2打は右に曲がってサボテンが待つ荒れ地へ。結局3オンもできず、グリーン手前からOKバーディーのマキロイにリードを広げられた。15番でもグリーン右ラフから寄せきれずパーにとどまり、花道からきっちり寄せた相手にバーディーを取られた。小技の差で明暗が分かれ、結局3アンド2で敗退。マキロイの確実な技術を目の当たりにしたべは「やっぱり、うまい」と舌を巻いた。

 それでも、今季から米ツアーに本格参戦し、強豪ぞろいの大会でベスト8入り。「今週は結構良かった」と笑みを見せた。キャディーは昨季日本ツアーで担いでもらった日本人の山根彰さん。「僕はずっといてもらいたい」とべ。信頼する日韓コンビで、これからの米ツアーでも暴れ回る。