<米女子ゴルフ:起亜クラシック>◇2日目◇23日◇米カリフォルニア州カールズバッド、ラコスタ・リゾート・アンド・スパ(6490ヤード、パー72)

 26位でスタートした宮里藍は4バーディー、2ボギーの70とスコアを伸ばし、通算2アンダーの142とした。

 前日に苦しんだパットを改善し、上位進出に足掛かりをつかんだ。宮里藍は12、13番に連続バーディーを奪い、スコアを2つ伸ばした。「まだまだ上位に食い込める位置にいる。前日よりパットも迷いなく打てた」と前向きな言葉に充実ぶりがうかがえた。

 安定したプレーで好スタートを切ったかと思ったが、6番で最初のボギー。「ここはボギーが出るコース。1つならいい」と7番で取り返したが、9番で再びボギーとした。

 だが、風が強くなる前に回ったことにも助けられてショットが安定。前週に降った雨の影響でボールが跳ねていたグリーンも朝は状態が良かった。「思ったところに打てて入ってくれた」といつしかパットの迷いも消えていた。

 難しいグリーンを相手に「来週のことは考えていない。まずは1日でもいいからこのグリーンを攻略したいという思いが強い」と負けん気の強さを見せた。首位の背中はまだまだ遠いが、巻き返しに向けて「フィーリングとイメージをしっかり出して迷いなく打つことが大事」と決意を新たにした。