<米女子ゴルフ:RRドネリー・ファウンダーズ・カップ>◇第1日◇14日◇米アリゾナ州フェニックス、ワイルドファイアGC(パー72)

 第1ラウンドを行い、宮里藍がボギーなしで1イーグル、7バーディーを奪い、63の好スコアで発進した。

 タイで交通事故に巻き込まれた影響で2週のオフを余儀なくされた宮里藍が、米ツアーでの自己ベストに並ぶ63をマークした。「今はゴルフができてほんとうにうれしい」という気持ちをぶつけるように爆発した。

 1番で5メートルを沈めてバーディー発進。それでも「まったく自分に期待していなかった。だから一打一打に集中できたのかもしれない」と気負わずプレーを続けた。

 5番、8番でバーディーを奪って3アンダーで折り返すと、後半は圧巻だった。11番で2・5メートルのバーディーパットを沈め、14番(パー3)の第1打はピン手前90センチにぴたり。続くパー5の15番では残り232ヤードを3番ウッドでピン前6メートルまで運び、これを沈めると力強く右こぶしを握りしめた。さらに16、17番でも約3メートルのバーディーパットを決めた。

 米アリゾナ州はオフの練習拠点で、2年前には家を買った「第2のホームタウン」という。慣れ親しんだ環境でリラックスしているようで「2日目以降も力を抜いてプレーしたい」と笑顔で語った。