<海外男子ゴルフ・欧州選抜対アジア選抜:ザ・ロイヤルトロフィー>◇最終日◇22日◇中国広東省・ドラゴンレークGC(6968ヤード、パー72)

 石川遼(22=CASIO)は、コロコロ向きが変わる風に翻弄(ほんろう)され、ウォーレン(英国)に1ダウンで敗れた。

 ショット、パットともに好調で、前半2アップまで先行した。しかし中盤の9番から3ホールはティーショットが乱れて追いつかれた。14番パー5では、2オン狙いの第2打を打った瞬間、向かい風が追い風に変わり、グリーン奥の池に落としてボギー。この時点で2ダウンまで後退した。

 続く15番パー4でも、第2打を打った瞬間に風が向かい風に変わり、グリーン手前にショート。「あそこが一番気持ち的にきつかった」と振り返るが、残り9ヤードの第3打をパターで直接カップインさせ、バーディーで1ポイント取り返した。

 さらに16番パー4でも第2打を1メートルにつけてバーディー。ついに追いついた。しかし18番パー4では、またしても第2打を打った瞬間に強い追い風が吹き、グリーン奥にオーバーしてボギー。「14番も18番も完ぺきなショットでしたけど…。ホールの向きが真逆なのに、どっちもフォローの風が吹いていたり、風の読みが難しかったです」と振り返った。