<女子ゴルフ:ニトリ・レディース>◇最終日◇31日◇北海道・恵庭CC(6522ヤード、パー72)

 申ジエ(26=韓国)が危なげないゴルフで逃げ切った。

 フェアウエーを外したのは3回だけ、うち2回はセミラフで、大きくラフに入れたのは1回だけだ。12番まではすべてパー。9番終了時点でいったんは藤田幸希(28=フリー)とイ・ボミ(25=韓国)に並ばれたが動じなかった。

 戦略性の高いコースに「ここではバーディーを取ることより、ミスしない守るゴルフが大事。そうすればチャンスが来る」と考えたという。

 勝負は後半9ホールとにらみ、イ・ボミが12、13番で、藤田幸が11、12番で連続ボギーとすると、一気にたたみかけた。申は13番で9メートルのパットを沈め、15番でも5メートル弱を決めて突き放した。メンタルの強さについて尋ねられ、家訓は「自分に勝とう」であると明かした。

 賞金ランクも1位イ・ボミ、2位アン・ソンジュ、3位成田美寿々に次ぐ4位に浮上した。メジャー2勝、09年米女子ツアー賞金女王、10年には世界ランク1位になった実力者だけに、賞金女王争いで追い上げてきそう。それでも本人は「賞金女王は目標だけど、それは今年とは限らない。今は自分のゴルフをつくることに集中しています」。落ち着いた口調に貫禄がにじんだ。