<男子ゴルフ:フジサンケイクラシック>◇最終日◇7日◇山梨・富士桜CC(7437ヤード、パー71)◇賞金総額1億1000万円(優勝2200万円)

 プロ転向11年目の岩田寛(33=フリー)が、6バーディー、1ボギーの5アンダー66で回り、通算10アンダーでツアー初優勝を飾った。

 I・H・ホとB・ジョーンズとともに9アンダーで並んでいた岩田は、18番第2打で勝負に出た。ピンまで190ヤード。「6番アイアンかなと思ったけど、同じ組の塚田さんがオーバーしたので7番アイアンにした」。その一撃はピン右1・5メートルについた。6年前のこの大会で、入れれば勝ちのこの日より短いパットを外し、プレーオフで敗れた苦い経験がある。「それが頭をよぎったのですが、まっすぐだと思い、しっかり打ちました」。迷いなく放たれたボールはカップに沈みバーディー。同じ組のジョーンズがボギー、最終組のホはパーで終わり、通算10アンダーとした岩田の初優勝が決まった。

 東北福祉大の同級生の宮里優や師匠と慕う谷口らの祝福の冷水シャワーを浴びて、苦節11年の末の感激を味わった。「涙は出ませんでした。今年は1打1打に集中しようという思いでやっていました。それがきょうできたので。取りにいって取れた優勝だった」。昨年までイライラして自滅のゴルフがよく見受けられた。それが、今季はなくそうと努力し、この日の優勝に結びついたのだった。