<女子ゴルフ:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子>◇第1日◇26日◇宮城・利府GC(6499ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)

 地元東北勢が上位に名を連ねた。首位の大和笑莉奈(24=エスブランド)は山形県出身で東北高卒。中学生時代に山形から本大会を見に来た思い出もあるそうで、03年に当時アマチュアだった宮里藍が優勝した時のことを「すごい衝撃でした。夢が膨らみますよね」と振り返る。03、06年の宮里、09年の有村智恵と東北高出身の先輩が優勝していることもあり、「私もこの試合で頑張りたいという思いは強いです」。

 やはり首位の酒井美紀(23=国際スポーツ振興協会)は福島県出身で、「今日も応援に来てくださった方がいて、『福島から来たんだよ』なんて言っていただくとうれしい。その方たちのためにも、恥ずかしいプレーはできない」と話した。

 東北福祉大出身の佐伯三貴(30=日立アプライアンス)も首位に並んでいる。14番ではフェアウエーなのに球に泥がつき、第2打が大きく曲がってアンラッキーなボギー。「それを引きずることなく、気持ちを切り替えたら(15番で)バーディーが来て。16番でもバーディーを取れて、いい気持ちのもっていき方ができていると思う」と振り返った。