<男子ゴルフ:トーシントーナメント>◇第3日◇11日◇岐阜・トーシンGCセントラルC(7004ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝2000万円)

 ツアー未勝利のI・H・ホ(27=韓国)がギネス級の優勝に挑む。この日はツアー初優勝に王手をかけた。この日はノーボギーの66で通算23アンダー。54ホール終了時点のツアー最多アンダーパー記録に並んだ。

 2位に4打差をつける展開に持ち込んだが「惜しいチャンスがたくさんあった。前の組が詰まっていて、待たされるケースが多く、進行が遅かった。僕は早いプレーの方が好きなんですが」とまだ不満そうだ。

 部門別ランクのドライビング・ディスタンスは300・42ヤードで1位。ツアー屈指の飛ばし屋はOBのプレッシャーが弱いホールでは積極的にドライバーを握り、アドバンテージを生かすゴルフを見せる。

 72ホール最多アンダーパーのツアー記録は尾崎将司、B・ジョーブが持つ通算26アンダー。最終日に68を出せば、それを更新する。またギネスブック公認の世界記録は通算32アンダー。「30アンダーまで行けるかな?

 世界記録も?

 頑張ります。優勝できなくても、それだけの数字を残せたら、うれしいですよ」。ツアー初優勝の重圧を感じさせず、笑顔で話していた。