<男子ゴルフ:マイナビABC選手権>◇第1日◇30日◇兵庫・ABCGC(7130ヤード、パー71)◇賞金総額1億5000万円(優勝3000万円)

 男子ツアー名物?

 のビッグマウスが帰ってきた。

 ツアー通算19勝のベテラン谷口徹(46=フリー)が右足首ねんざから、7戦ぶりにツアー復帰。通算1アンダーの38位で予選を通過した。

 この日は69で2つスコアを伸ばした。「う~ん、ドローボールがまだまだやね」とプレー内容には不満そうだが、口調は滑らか。「でも、ボールコントロールは阪神の藤浪君よりはええかな?

 グリーンの範囲、ストライクゾーンには収まってってるし」。

 久々のトーナメントだけに、言いたいことが多い。「オレが休んでる間、誰もメロンを贈ってきいひんかった。ジュースにしたろうと思って待ってたのに…。『ツアーに帰ってきてほしないんか』と思いましたよ」。脱線トークは、お休み中にほおばったイチジクにまで及ぶ。「いや~(兵庫県の)川西のいちじく、うまかったです。朝採れたやつをそのまま。旬の期間が短いし、毎年、ツアーに出てて食えんもんやし」。

 充電は十分だ。「久々に試合出て、ゴルフが楽しいです。明日からは打倒、小田孔明ですわ」。賞金ランク1位のターゲットを口にして、意気揚々とロッカールームに消えていった。