<女子ゴルフ:伊藤園レディース>◇最終日◇16日◇千葉・グレートアイランドC(6639ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)

 遅咲きの大輪を咲かせた前田陽子(29=フリー)は、初の優勝争いとは思えないほど、堂々とした戦いぶりだった。「結果はどうあれ、今日はいい経験になるだろうと思ってやっていました」。ここまで賞金ランク68位、09~13年はツアー出場なし。失うもののない強みでもあり、苦労人の粘りでもあった。

 通算10アンダーで原江里菜(27=NEC)と並ぶ時間帯が長く続いたが、丁寧にパーを重ねていった。原は16番から3連続ボギーで脱落した。

 前田もさすがに18番ではウイニングパットを決めきれず、大城さつき(25=フリー)とのプレーオフへ。ここも2ホールとも確実にパーとして、大城を突き放した。大城がパーパットを外す瞬間は見ておらず、「キャディーさんと『次はどこに(カップ)切るのかな』と話していました」と、3ホール目に備えていた。

 1番で6メートルのバーディーパットが決まり、好発進したからか験かつぎのように、途中でボールを替えずに1個で18ホールをプレーしたという。

 次週は地元徳島から近い香川・エリエールGCでの試合。一気に注目を浴びることになるが、「私にとっては普段通りです」と、地に足がついているのが頼もしい。