<女子ゴルフ:大王製紙エリエールレディース>◇第3日◇22日◇香川・エリエールGC(6428ヤード、パー72)◇賞金総額1億円(優勝1800万円)

 大ブレーク中のプロ2年目・鈴木愛(20=フリー)が、9月の国内メジャー・日本女子プロに続く2勝目に王手をかけた。

 この日は8バーディー、ノーボギーの64で今季自己ベストスコアタイ。前日のダブルボギーを打った直後の3番以降から、34ホールでボギーがなく、バーディー17個という驚異的の内容だ。

 「きょうは一日中、ドライバーが不安だったんですが、何とか曲がってはいなかった。その分、アイアンとパットがすごくよかったです」

 昨春に鳥取・倉吉北高卒業後、今大会開催コースのエリエールGCで昨年夏のプロテスト合格までの約3カ月間、勤務した。キャディーはせず、キャディーマスター室でキャディー管理などの業務をこなしたが「慣れないことばかりで疲れてばかり。同学年の女の子が3人いて、彼女たちと話すのが唯一の楽しみでした」という。フルタイム勤務ではなかったので、月収は10万円前後。坂出市の自宅から朝5時起きで自分で弁当を作り、車通勤。合間を縫って、練習を重ねた。

 恩返しの優勝へ。「上位にいるのは、何勝もしている人や、賞金女王をとった人ばかり。でも、私はルーキーだし、攻めるゴルフができる。たくさんバーディーをとって勝ちたい」。気後れせずに、頂点を狙っていく。