<男子ゴルフ:カシオ・ワールドオープン>◇第1日◇27日◇高知・Kochi黒潮CC(7315ヤード、パー72)◇賞金総額2億円(優勝4000万円)

 賞金王争いするランク1位の小田孔明(36=フリー)が3アンダーの13位、ランク2位の藤田寛之(45=葛城GC)は、1アンダーの38位からのスタートとなった。

 3バーディー、ボギーなしの小田孔は「腹減った。もう2つ、3つバーディーを食えればよかったけど」と腸が腫れて、雑炊しか食べられない空腹の自分にひっかけて、こんなことを言って笑わせた。「ああ、白いご飯が食べたい。揚げ物はダメだけど夜は何か1品増やす」とゴルフよりも食べ物の話ばかり。少しやせたお腹をさすりながら「でも、飛距離は落ちてないし、明日は7つアンダー出して2けたアンダーにしてやる」と元気なところも見せ、今大会3度目の優勝で初の賞金王を決める気満々だ。

 一方、1バーディーだけの藤田は「1個だけじゃあ、話になりませんね。ドライバーは右、アイアンはばらばら」と左肩痛もあり、やはり、ショットの安定感を欠いている。「孔明は順調な滑り出しですね。このスコアじゃあ、孔明のことは語れないです」。それでもショット修正のため左肩が痛くても練習場へ急いだ。まだ藤田は最終戦の日本シリーズまで楽しみを残すためにあきらめてはいない。