<女子ゴルフ:クリスタルガイザーレディス>◇初日◇1日◇千葉・京葉CC(6355ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)

 飯島茜(25=TOTO)が1イーグル、5バーディー、1ボギーの6アンダー66をマークして単独首位で発進した。昨年優勝した広済堂レディス初日と同じく、2度のチップインを記録してスコアを伸ばし「縁起がいい」。地元千葉で、ツアー通算5勝目の予感が漂う好スタートとなった。1打差の2位に有村智恵(21)。さらに1打差の3位に横峯さくら(23)ら3人がつけ、上田桃子(22)は72で回り、25位だった。

 飯島の笑顔がグリーン上に映えた。15番パー5。左エッジから20メートルをサンドウエッジで圧巻のチップインイーグルを奪った。「確実にバーディーは欲しいと思っていたのにイーグルとは。これで気持ち的にゆとりができた」と振り返った。17番パー4ではグリーン左手前のセミラフからの第3打を直接カップに放りこみ、2つ目のチップイン。「いい感じにスピンがきいてラッキーだった」。

 今季はこれまで6戦して8位が最高で、予選落ち2回。アイアンショットの距離感が合わなかったのが原因だったが、4月29日の練習で左ひじを痛め、軽めに振っていたら、いい感触。「ひじを痛めたおかげじゃないけど、スイングがコンパクトになった。それで飛ぶ」と言う。

 この日は自分の打ちたいクラブで打ち、ピンにも寄った。「距離感は大丈夫」と自信が戻った。地元での大会もプラスに出ている。コースから車で30分の距離に実家がある。「ご飯も食べられるし、自分のベッドで寝られるので、環境的にすごくいい」と話した。同じ千葉で開催された昨年6月の広済堂レディス以来の優勝へ、絶好のスタートとなった。【三角和男】