有村智恵(23=日本ヒューレット・パッカード)が「なでしこ魂」の継承を誓った。女子ゴルフのスタンレーレディスは今日15日、静岡・東名CCで開幕する。14日のプロアマ戦に出場した有村は、女子W杯で決勝進出を決めたなでしこジャパンに刺激を受け、「小技、コースマネジメントなど細やかな日本人の良さをいかしたい」と話した。

 昨年12月を含めて過去2回、なでしこジャパンの沢穂希(32)と食事した。米国でプレーした苦労話など経験談は勉強になった。足や腹の筋肉も触らせてもらい「カチカチでやばかった」と、積み上げてきた努力を肌で感じた。13日の女子W杯準決勝で日本は10センチも平均身長の高いスウェーデンを細かいパス回しと豊富な運動量で圧倒した。「体のハンディを乗り越えたことはすごい」と有村。ゴルフでも米国選手に体格で劣り、飛距離もかなわないだけに、日本人の特性を生かしたなでしこジャパンの戦いは手本になった。

 予選落ちした先月のメジャー全米女子プロ選手権後は、フロリダでの単身合宿でスイングの不安を解消してきた。なでしこジャパンのように世界で勝ち抜くため、まずは2年前に制した今大会で今季初優勝を狙う。【田口潤】