<女子ゴルフ:ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン>◇最終日◇25日◇宮城・利府GC(6550ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)

 宮里藍(26=サントリー)が高校時代を過ごした東北で自ら「藍2世」の発掘に乗り出す。東日本大震災の復興支援も兼ね5年ぶりに出場した大会は、通算2オーバー218の26位に終わった。震災直後から基金を開設し、義援金を寄付してきたが、今後はゴルフを通じたジュニア育成などの支援活動に乗り出すことを明かした。馮珊珊(中国)が通算8アンダーで、ツアー通算2勝目を挙げた。

 大会には3日間で2万2000人超のギャラリーが詰め掛けた。宮里は「みなさんの元気な姿を見て、正直ホッとした。いろいろな思いがあったが、逆に元気をもらえた」と振り返った。震災直後にチャリティー基金「まけるな日本」を設立。その後も2000万円を義援金として寄付した。そして、今大会中にゴルフ指導など地元の子供たちと交流した。「東北の人たちに何ができるか。ゴルフを通じて何かできればいい」と、今後はオフにジュニア育成などの支援活動にも着手することを明かした。

 東北にいいニュースを届けるため「日米、両方で頑張っていきたい」。次戦は国内メジャーの日本女子オープン(29日開幕、名古屋GC)。今日26日に練習を始める。