石川遼(21=フリー)が、ジャニーズ級のルックスを誇るスター候補を“プロデュース”する。28日に米フロリダ州・PGAナショナルチャンピオンCで開幕するホンダクラシックで、キャディーとしてプロ選手の山形陵馬(23)を起用することが決まった。

 山形は石川と同じく、石川の両親が切り盛りする事務所、ケーアイ企画に所属。182センチの長身を生かしたショットで、将来を期待されている。さらにはゴルフ関係者が「スポーツ界でもトップクラス」と口をそろえるルックスの持ち主。

 山形は国内ツアー最終予選会に3年連続、アジアツアー最終予選会に2年連続で進出もツアー出場権は逃している。そんな折、石川の専属キャディー加藤大幸さんが、夫人の第1子出産に立ち会うために一時帰国。代役が必要になった。石川は「何かのきっかけになれば」と、山形を米国に誘ったという。

 山形は出国にあたり「遼がせっかく誘ってくれたので、まずはしっかりサポートしたい。その上で、世界最高の舞台、世界最高の選手たちをよく見て、いろいろ吸収したいと思います」と言った。イケメン加藤キャディーに国際電話で指導を仰ぎながら、石川とのイケメンコンビで上位を目指す。

 ◆山形陵馬(やまがた・りょうま)1990年(平2)1月30日、山口市生まれ。7歳でゴルフを始める。白石中で中国中学生ゴルフ選手権3回優勝、誠英高で高校ゴルフ中国大会優勝。08年プロ転向。主な戦績は10年日本オープン38位。182センチ、65キロ。血液型AB。