<男子ゴルフ:コカ・コーラ東海クラシック>◇第3日◇5日◇愛知・三好CC西コース(7315ヤード、パー72)◇賞金総額1億2000万円(優勝2400万円)

 片山晋呉(40=フリー)が8バーディー、ボギーなしの64のビッグスコアをたたき出し、通算6オーバーの49位から同2アンダーの7位に急浮上した。美人キャディーを引き連れて5年ぶり勝利へ、首位と4打差の最終日に臨む。

 スレンダーな美人キャディーを引き連れた片山が、大会記録にあと1打に迫る猛チャージで一気に7位へ浮上した。今大会はいつもの男性の帯同キャディーではなく、ここ三好CCで今年7月まで14年間、ハウスキャディーをしていた前田慶子さん(33)。10年前の今大会のプロアマ戦でバッグを担いでもらってた。

 ハウスキャディーは大会で選手の“指名”を受けることはできない。ところが、前田さんが7月に結婚して同CCを退社してフリーに。片山が申し込んで実現した。「でも、僕が教えながらやってるんだよ」。“教え好き”の片山だからリズムを生んだのか。8アンダー64、この日のベストスコアで首位に4打差の優勝戦線に躍り出た。「でかいスコアが出るってことは、いつ勝ってもおかしくないのかな」。5年ぶりの美酒へ。勝利の女神が横にいるのかもしれない。【町野直人】