【上海(中国)30日=木村有三】石川遼(22=CASIO)が、米ツアー初優勝で世界の子供に夢を与える。世界選手権シリーズ兼米ツアーのHSBCチャンピオンズは今日31日、当地の■山国際GCで開幕する。石川はこの日、プロアマ戦で中国人ジュニア3人と回って最終調整。ベストスコア65のスー・ワイフ君(13)からは「日本ツアー初優勝(07年マンシングKSB)を見た」と言われ感激。子供たちとのラウンドを発奮材料に今年最後の米ツアーに臨む。

 好奇心旺盛なジュニアゴルファーに、石川も大忙しだった。プロアマ戦で同組になったのは、13歳以下の中国人3人。質問を浴びながらプレーした石川は、体験談も踏まえて応対。「本当に刺激をもらいました」。向上心あふれる子供たちの姿に、心を動かされた。

 3人の中で、目についたのがベストスコア65というスー・ワイフ君だ。2カ月前に今回会場でクラブチャンピオンに輝いた13歳は、180センチの体から約280ヤード飛ばす。7歳からゴルフを始めたスーくんは、石川が15歳で仰天の日本ツアー初Vを飾った07年マンシングKSBも「(映像で)見ました」と打ち明けた。先週は日本に出掛けて、マンシングKSB開催地の岡山・東児が丘マリンヒルズGCでプレーもしたという。

 そんな“遼マニア少年”が中国にいたことに、石川も感銘した。「中国にもそういうジュニアがいるとは思わなかった。僕が勝ったシーンを見てゴルフを始めたと聞いたら、泣いちゃうくらいうれしい。そういう意味でも、頑張りたいと思う」。世界中の子供へ夢を与える立場にいることを実感。将来的には、20年東京五輪出場を夢見るスー君と対決する可能性もある。「それはそれで、すごい再会になると思う」と、7年後へ思いをはせた。

 今年の米ツアー出場は、今大会が最後になる。ライバル、松山と同時出場した今年の日米5試合はすべて順位で劣っているが「特定の人に勝ちたいとは思わない」と、コースとの戦いに集中するつもり。天才少年との出会いを発奮材料に「自分ができることをやるだけです」と力を込めた。

 ◆HSBCチャンピオンズ

 05年に欧州ツアーとして始まり、09年から世界選手権シリーズ。石川は3度目の出場。09年は通算9アンダーで17位、10年は同1オーバーで41位。賞金総額850万ドル(約8億5000万円)優勝120万ドル(約1億2000万円)。※■=ひとがしらに示