<女子ゴルフ:ゴルフ5レディース>◇最終日◇7日◇岐阜・みずなみCC(6520ヤード、パー72)◇賞金総額6000万円(優勝1080万円)

 06年賞金女王の大山志保(37=大和ハウス工業)が今季初優勝、ツアー通算14勝目を飾った。2位に6打差の独走態勢で迎えた最終日はパープレーで通算16アンダーだったが、貯金を生かして逃げ切った。次の目標に11日開幕の国内メジャー・日本女子プロ(兵庫・美奈木GC)初制覇を挙げた。

 ウイニングパットを決めた大山のガッツポーズに、派手さはない。後続に6打差をつけた前日までのプレーがウソのように、1バーディー、1ボギーの72。「本当に優勝できたのか。不思議な感じ」。だが、それも37歳の成長の裏返し。飛距離アップから飛びすぎるようになったアイアンを必死で制御し、我慢した。

 父晃さん(74)のためにも勝ちたかった。7月の全英リコー女子オープンで、初めて“海外招待”する予定だったが、出発2日前に晃さんがパスポートを紛失。「来年こそ行くぞ!」と立ち直ったが、大山はまだ来年の全英出場権がない。今回の優勝で、今季最終戦LPGAツアー選手権出場権を得た。そこで勝てば、全英切符が手に入る。

 年は感じる。「今年、体形が変わった」とこぼすが、ゴルフは若い。次戦は日本女子プロ。「まだ勝ってませんから。今年が一番勝ちたいかも」と、ビッグタイトルに目を輝かせた。【加藤裕一】