<男子ゴルフ:ブリヂストン・オープン>◇第3日◇25日◇千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦(7119ヤード、パー71)

 ツアー未勝利の平本穏(やすき、28=アイディオー)が、4打差3位に浮上した。6打差13位から出て、5バーディー、1ボギーの67で回って通算8アンダーの205とした。現在賞金ランク95位で、今大会が今季最後のツアー出場になる可能性もあり、最終日での大爆発を狙う。

 平本が火事場の馬鹿力とばかりにチャージ、逆転圏内に食い込んできた。来週以降は出場が確定している試合がない。「今年最後かもしれないから、優勝争いするつもりでやろうよ」とキャディーに話すなど気合十分。普段はバーディーの後に「スコアを落としたくない」とマイナス思考になるのが、今回は前向きにプレーできている。

 「僕は妄想だけは一流なので」と笑いを誘った。既に優勝スピーチで「『優勝争いは体に悪いね』と言ってみたい」とシナリオを描いている。研修生時代は、6月日本ツアー選手権に勝った竹谷と同じ広島・賀茂CCで過ごした。竹谷の優勝後、関係者からは「次はお前だ」とハッパを掛けられ続けた。

 その竹谷は「うまいし、性格もゴルフ向き」と平本の実力に太鼓判を押す。一方で「食べないから、体力がなくて」。これまで成績が出なかった一因に、スタミナ面を挙げた。今季最高位はスリクソン福島オープンの15位だ。

 優勝はもちろん、1500万円が獲得できる単独2位でも来季のシード権は確定的。8月に広島市を襲った土砂災害で直接の被害はなかったが、「野球(広島カープ)も終わったし、明るい話題を」と地元のためにも張り切っている【岡田美奈】