このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ゴルフ > ニュース



谷口2位で賞金王決めた/男子ゴルフ

今大会優勝を飾ったB・ジョーンズ(右)と賞金王になった谷口
今大会優勝を飾ったB・ジョーンズ(右)と賞金王になった谷口

<男子ゴルフ:日本シリーズJT杯>◇最終日◇2日◇東京・東京よみうりCC(7016ヤード、パー70)◇賞金総額1億円(優勝3000万円)

 谷口徹(39)が5年ぶり2度目の賞金王に決定。

 谷口の体が2度、3度と宙を舞った。戦友のプロらとともに遼クンも加わった胴上げに、心が震えた。「最後までこうやって試合をして、みんなから胴上げしてもらえた。前回は何もなかったから…」。1打差で優勝こそ逃したが、堂々の2位で2度目の賞金王を決めた。王者の「儀式」を、初めて味わった。

 既に初の賞金王を決めていた5年前の日本シリーズは、鹿児島県内の病院のベッドでテレビを見ていた。2週前のダンロップフェニックスで顔のけいれんを訴え、終了後に緊急入院。脳血管腫と診断された。2週間の入院後も、しばらくは車いす生活は続いた。「賞金王のうれしさもなかった」。それだけに再び返り咲いた頂点は感慨深い。

 この5年の間に、守るべき家族ができた。05年3月に亜紀夫人(30)と結婚、同9月には長女菜々子ちゃんが生まれた。自転車の荷台にクラブを積んで、毎日のように練習場へ出掛けた13歳のころから、ゴルフが生活の中心だった。

 今は違う。愛娘の出迎えに「パパでちゅよ~」と笑う。遠征しても毎晩10分以上、テレビ電話で家族との会話を欠かさない。「家族は緊張感を解放してくれる。ゴルフと生活の区別ができる」。息をつける空間が、試合での極限の集中力を生む源。来年の照準はまずは4月のマスターズ。賞金王の誇りを胸に、世界の強豪に立ち向かう。【木村有三】

[2007年12月3日9時44分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「谷口2位で賞金王決めた/男子ゴルフ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ