このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > スポーツ > ゴルフ > ニュース



小6伊藤が遼クンと同スコア/男子ゴルフ

<男子ゴルフ:パールオープン>◇初日◇8日◇米ハワイ州パールシティー、パールCC(パー72)◇賞金総額8万1160ドル(約852万円)優勝1万2000ドル(約126万円)

 【パールシティー(米ハワイ州)8日(日本時間9日)=木村有三】遼くんも仰天の小学生ゴルファーが出現した。神奈川・辻堂小6年の伊藤誠道(まさみち=12)が3バーディー、3ボギーの72で回り、石川遼(16)と同じ暫定35位につけた。プロゴルファーの父一誠(63)から英才教育を受け、ベストスコア67を誇る天才少年が、1日4時間の練習の成果を見せた。第1ラウンドは日没サスペンデッドとなり、矢野東(30)が6アンダーの66で暫定首位に立った。

 ハニカミ王子も、うかうかしてはいられない!? 12歳の「天才湘南ボーイ」が、ハワイで頭角を現した。「つまらないミスをしてボギーもたたいたけど、集中力が切れずに回れました」。遼くんと同じパープレーで初日を回った伊藤は、初々しく、ニキビが目立つほおを緩めた。

 遼くんへの確かなライバル心が、堂々のスコアにつながった。昨年、15歳の世界最年少で日本ツアーを制した石川をみて「僕が遼くんの記録を破る」と大きな目標を立てた。自宅の庭にネットを張ったミニ練習場とバンカーがある抜群の環境のもと、プロゴルファーの父一誠の英才教育を受けてきた。練習時間は1日4時間。160センチ、56キロと小柄ながらヘッドスピードはトッププロ並みの毎秒50メートル。ドライバーの飛距離も280ヤードを誇る。

 同組で回った17歳のプロ、前粟蔵は「本当にうまい。9番で8メートルのパットを放り込んだときはビックリした」と感心しきり。「ぽっちゃり王子」こと15歳の古田は73に終わり「(伊藤に)負けちゃいました」と苦笑いだ。

 視察に訪れていた10月の男子ツアー、マイナビABCチャンピオンシップの関係者から早速、出場の誘いを受けた伊藤は「ぜひ出たいです」とにっこり。まずは今大会で上位に進み、名前を売りたい。標的はやはり、ジュニア大会で交流もあった遼くんだ。「(石川に)勝ちたいです。3アンダーでは回れる」。湘南のニキビ王子が「打倒ハニカミ」を力強く宣言した。

[2008年2月10日8時46分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「小6伊藤が遼クンと同スコア/男子ゴルフ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ